aria_5th 大会 コメント返し

こんばんはー 今回は僕が参加した太鼓さん次郎の大会「aria_5th」のコメント返しを

したいと思います!

こういうイベントは初で、順位は21/41位でした。


一応、しょっぱなから平均くらいに乗れたというのはうれしい限りでございます。

自分は次郎譜面を先に作ってから曲を作ってしまうタイプだったので、

譜面はもう自分がやりたい放題やったつもりだったんですが、

曲の方で「まだこういう音取ったほうがいいぜ」みたいなのがいっぱい来て、

まだまだ自分はあまいな~~と思いました。


さっそくコメント返ししていきます!


曲的にも仕方ない…とは言わせませんよ!スクラッチをもっと削ってあげてください!!

それだけでもだいぶ印象というか雰囲気というかが大きく変わってくるんじゃないでしょうか?この譜面の骨格は11小節で完全に決定づけられているので、それさえうまく作り変えることができていたらなぁと思いました

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な、なるほどっ!というか、スクラッチ音を取ってくださいというのは

ほっとんどの人から言われているので、ほんとうにもったいなかったです。

でも、スクラッチのところにいったい何を詰めたらよかったんでしょうか?





リズム感がある気持ちいい譜面です。大音符の配置が良いです。追い越しもgood。

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ありがとうございます!追い越しについては、あんまりいい評価もらえなかったんですが、

万人受けするには削らざるを得ないっぽいですね・・・・



捌きにくい譜面でした

サビの最初の辺りがやけに密度が低いなと思いました

あと風船の打数もう少し減らした方が良かったのではと思います

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サビの密度低いのは、もう僕の譜面の傾向みたいな感じですね、申し訳ないです

頑張って変化つけようと思ったんですけど、上手くいかなかったみたいですね~

風船の打数は・・・うーん、何打がよかったんでしょうかっ!?



曲と太鼓音が見事に一体化していますね。叩くのはもちろんのこと、オートで流しても美しいです。かといって音を取っているだけかといえばそうでもなく、後半はしっかりと

音を足してあって譜面としての展開がきれいに行われています。派手さが無いのが惜しいところですが、例のスクラッチ音を後半にとって荒ぶらせるとそこの部分が強調されて見せ場になると思います。もちろんやりすぎは厳禁ですが。あと、最初のゴーゴーが少し物寂しいですかね。それと、32分は個人的にありだと思います。全体としてはとても繊細な譜面だと思いました。【子子子子】

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うれしいっす!32分はこのためだけに曲練り込みました!

こういう場面に32分がほしいって思ったんですよね。

本当はサビの24分ももっと丁寧に混ぜたかったんですけど、自分は

「スクラッチを取ったほうがいい」っていう結論にたどり着けなかったです・・・





目立つ音を拾っているだけで「普通の譜面」から脱却できていないように感じます。この曲自体音が少ないので何とも言えないですが。11小節目からのゴーゴーですが16分2打が連続でいくつも続く配置は個人的に好きではないです。14小節目の空白もバランスを崩していると思います。19-30小節はドラムを活かせていて良配置だと思います。ここは結構好きです。ですがやはり続く32小節からのゴーゴーが勿体無いですね。リズミカルさに欠けていて楽しいとは思えません。56小節目のような性格の悪いソフランは何がしたいのかよく分かりません。爽やかな曲調と合っていない上にノーツが重なってビジュアルも汚いです。62小節目のスクロールも同様、曲とマッチしているようには思えません。あと序盤の小節線ズレも気になります。なぜ4/4にしなかったのでしょうか。

[elahen800]

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ふつうの譜面ですか・・・見事にグサッときますね。14小節目の空白もたしかに、バランスが思いっきり崩れてしまうのはほんとだめだなって、提出してから思いました。

19-30は、前回の大会でドラム合わせが受けているように感じたので、頑張って

作りました。そのぶん旋律を全部捨てたんですけど、うまくいったみたいでよかったです。

56小節のソフランはもう御免の一言で、次から気を付けます!っという感じで許してほしいです。序盤の小節線ズレは、なんか気づかれてた!って感じで、実際はホントに曲の拍子がバグってるんですよね。サビに入るとき、「ここ4/4以外にするしかないか~」ってかんじで調整してました。




音合わせもうまく、最後の方のソフランの使い方も評価したい。

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あ、ありがとうございます!最後のソフランに高評価はうれしいですけど、

いいっていう人と悪いっていう人の差がかなり多いですね~




細かい音にも気を配っていて作りが丁寧に感じました

また、メインのメロディである「テレテテン♪」の取り方がパートが進むにつれて難易度が段々上がるというのは面白いと思います

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ありがとうございます。難易度がだんだん上がるっていうのはいつもの自分のコンセプトみたいな感じですので、分かってくれる人がいて嬉しいです!



曲と譜面がマッチしていて叩いて気持ちよい良譜面だと思いました。

ただ、物足りなさを感じるのでフィーリングで補ってやったらさらに良くなると思います。

また、32~39小節は大音符が多くて違和感を感じました。スクラッチの音が取れそうなので、取ったらバランスが良くなるかと思います。

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そうですね、大音符のかわりにスクラッチを取るっていうのがやっぱり

いろんな人に言われる模範解答なのかもしれないです。

フィーリングで足すってめっちゃ難しくないですか?もう僕には踏破できない難関だと思っているんですが・・・



ピアノを殺さない程度のいい合わせ方。

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そうですね、4打はピアノしっかり取りました。(正確には、ここにピアノ譜を当てました)

その先の大音符が上手く光ってくれなかったのが悔しいです・・・!



譜面と曲が合っていていいと思いました。

ただ終盤にあった縁の追い越しは見た目としてはあまり良くないと思います。

それ以外は文句なしです。

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やっぱ追い越しってダメなんだ!って感じです。すごいみんなから言われる~~




ところどころ良譜面だと思うのですが、ところどころ残念な箇所がありました。

例えば、13小節目の「121121」や、22小節の「22112」ですが、スクラッチ音に合わせるとするなら、

その部分に24分を入れた方がよかったと思います。

ただ、ソフランや、難易度が尻上がりな点はよかったと思います。

(DEMOSTARTが0なのにガッカリ)

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DEMOSTARTは次からしっかりつけてカモフラージュしたいと思います・・・

スクラッチに24分を当てるというのはいいアイデアっぽいですね、

ちょっとチャレンジしてみたいと思います!


曲と譜面の盛り上げがシンクロしていて心地いい譜面です。

56小節の追い越し配置は57小節の譜面が認識しづらいので

もう少し工夫が欲しいところです。

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そうですね・・・ソフランはそのまま高速譜面を続けてもいい、という

人もいましたし、そもそもいらない、という人もいたし、困っています。

どういう工夫をしたらいいのか、しっかり考えたいと思います。


ドラムだけでなくスクラッチ音にも合わせているあたりプレイしててとても楽しかったです。

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スクラッチのところを無音で迎えてしまったのが功を奏したのはなんだかうれしいようで、

悲しいようで、ちょっとびっくりです!

次からはこういう曲のスクラッチには24分を当てていきたいと思います。



中盤の部分などはドラムとピアノをうまく活かせていて良いと思います。

GOGO地帯になるとピアノ重視になるのが不自然に感じるので

ここもドラム要素も意識してほしいかなと思います。

また、小節線のズレが気になるのでしっかり合わせてほしいかなと思います。(Lui*D)

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ゴーゴーでドラム取るべきですか!?それもちょっと試してみます。

ピアノしっかり光らせたかったんですけどね~~

小節線のズレ、ほんとすごいよくバレてしまって、なんか自分の浅さが

あらわになっていく~~



譜面の完成度が非常に高いと思います。

音数が少ないこの曲でここまで丁寧に音を拾うとはお見事です。

完成度が高いだけに、後半の高速ギミックは別に必要なかったかなと感じました。

終盤まで丁寧な譜面構成がそこで崩れてしまったように思えて惜しいの一言です。

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あーーーもったいなくてすみません!

音数が少ないのは、譜面を先に作ってしまったが故のデメリットです・・・

ソフランも、もっとなにか別の表現がほしかったかもしれないですね・・・



第1ゴーゴー後半から先に見られる

スクラッチとピアノの各音を上手いこと合わせた配置が好印象でした。

1曲を通して見るとパターンに乏しい感じはしたので

その辺を改良すればさらに良くなるかと思います。

(第1ゴーゴー以降に見られるスクラッチとピアノの各音を

上手いことマッチさせた配置がgood、ただしパターンに乏しい感)

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そうですね、パターン譜面がかなり苦手なので、パターンを消すことに

命を懸けてる感じがしました。ちょっとやりすぎみたいですね・・・




細かい音合わせや大音符の配置など、シンプルながら考え抜かれているなと感じました。

ここまで曲と一体化している譜面だとプレイしていてとても楽しいです。

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う、うれしいです!べたほめありがたい!



追い越しで視認性を欠いているのがもったいなかったですね。

最後の音の高低差に合わせた加減速は良かったと思います。

少し細かいですが連打の前には縁を配置するとスムーズに流れができると思いました。

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連打の前に縁ですか?それはちょっと試してみたいですね。

高低差の加減速はしっかり押していきたかったですが、万人受けするには

どうすればよかったのか・・・




様々な音符間隔が至る所にに使われている譜面で良いリズム難譜面だと思いました。同じようなサビのメロディでも譜面にはしっかり変化が付けられていた所が良かったです。譜面にも展開があり、24分が程よく難易度を上げていました。

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24分の使い方は悩みました。いろいろ悩んだ結果こうしたのがうまくいってよかったです。

リズム難はもうぼくのだ~いすきなジャンルで、ほんとこういうのしか作れません!

次回はもっとノーマルなスタンスの曲もチャレンジしてみたいです!



サビ以外は綺麗にまとまっていますが、肝心のサビに少々問題があるので、アンバランスな譜面になってしまっていると思いました。

この曲、主にサビで同じメロディをひたすら繰り返してますが、

配置を少しずつ変えて展開の変化がしっかりと意識されている点がとても好印象です。

ですが、その半面一貫性が遠のいてしまっている点もまた気になりました。

特にテレレレンという音に合わせた16分4打の配置が転々とし過ぎかなと感じました。

変化を意識することはとても大事なことですが、下手に繰り返しを避けるよりは多少のまとまりがあったほうが綺麗に仕上がると思います。

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一貫性とかパターンがないっていうのはめっちゃ言われていますね~~

4打のレパートリーも多くしすぎた分のデメリットが目立ってくやしいです。

コメントの通り、多少のまとまりってのを意識してみたいと思います。


なかなか楽しいですね。

落ち着いた難易度になっていると思います。

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ありがとうございます!忙しい曲はあんまり好きじゃないので、次回も

この落ち着いた雰囲気を前面に出していきたいと思います。



曲と一体感のある良譜面です。

終始しっくり来る配置の連続で、評価中に悟りを開きそうになりました。

とにかく綺麗に、そして的確に音を拾っているからだと思います。

(チュイーーーーーン)

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ありがとうございます!綺麗に拾って、もしソフランも綺麗に終わらせられたなら

神になれそうです!


曲こそシンプルですが、譜面はそれを感じさせないほどパターンが豊富で、楽しめる譜面に仕上がっているんじゃないでしょうか。闇雲に音を拾うのではなく、パートごとの主役を用意していて、密度過多になっていないところも○。また、32分で鳴っている音もあまさず拾ってアクセントにしていたり、ユニークなリズムを活用している部分もかなり良いですね。通常このような雰囲気の曲には高難度は合わないイメージがありましたが、譜面自体問題なくマッチしていると思います。音符同士の間隔や配色もパターンが豊富で、飽きさせない作りをしっかり出来ています。

【Tabloid_journalism. (for Ending)】

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よかった~自分のやりたいことがすっごい伝わって嬉しいです!

ユニークなリズムが光ってくれればよかったんですが、なんかもっと

みんなに受けるような譜面にするには奇数打を上手く使わないとダメみたいです。

間隔をうまーく開けるのも、自分なりの発想で、うまくいっているなら

すごい嬉しかったんですが、やっぱり全体的にうまくいかなかったですね・・・・



丁寧な譜面ですが、音に合わせているだけの譜面だという印象もあります。

展開を作っている点は良いなあという風に思います。まあ、ただ安直に密度を上げているだけかなとも感じますが…。

ソフランも諸所いらないなあという感じがしました。

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うう、厳しい!でも真摯に受け止めたいです。とくにソフランに関しては

もっと上手な使い方を模索していきたいと思います。



良い譜面な方ではないでしょうか。とは言え変化はあるのですが、GOGOの配置が一本調子なのがかなり気になりました。特に後半は120121120...のような開始が使えると多様性が増すかと思います。尚、GOGOにある24分の配色のうち、1122に関してはとても叩きづらいので使わない方が良いのではないかなーと個人的には思います。悪いわけではないですが念のため。あとは後半にあるHSを使用した追い越しですが、56小節で使うならその後も速い速度を保った方が、現状だと見た目的悪いのを改善出来るのではないでしょうか。更に一本調子なGOGOに変化を付けられるので尚更そうしたほうが良くなるのではないかと思いました。その後の62小節からの速度変化に関しては、何故こういう速度の下げ方をしたのかが気になりました。ここは段階で遅くしていくような箇所では無いと思いますので、落とさなくても問題無いです。ただやるとしたら61小節の連打終わりに遅くすれば解決しますね。そもそも追い越し自体あまり良いものではないですので、それを避けられるなら出来るだけやらない事が1番です。色々と書き連ねてしまいましたが、音取りに関しては悪くありませんので、取る時の配色や肉付けなどに気を配って頂けたらと思います。【Unlimited Clocks】

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追い越しはほんともったいなかったな~と思ってます。

速度を保つっていうのは重要そうですね。

最後の原則は、なんか曲が終わるんだっていう感じを表現したかったんですが、

もっと上手な伝え方を考えたほうがよかったみたいですね・・・どうすれば・・・



いい曲ですね。

さて、譜面ですが曲の雰囲気に合ったいい譜面だと思います。

ただ、失礼かもしれませんが、音があまり多くないのでだれが作っても同じような譜面になってしまいそうだなーと思いました。

ソフランの使い方は面白かったです。

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音が少ないのはもう先述のデメリットですね~~もっと音を足してしまうと、

あとから譜面書き換えるのが難しそうで、大変です。

ソフラン高評価はありがたい!



結構展開が上手く出来ているんじゃないでしょうか

バックでなっているスクラッチ音みたいなやつをカッの32分でとってあげれば

特徴付けになったんじゃないかなぁと思います、同じメロディがずっと続くので

少しくどさはありますし、大音符のあたりはちょっとしつこいかなぁと感じました【ViVACE Trick.】

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スクラッチは24分や32分で取れっていう人が多いですね。

細かい音符で表現したほうがいいっていうのが言いたいっていうのがすごく伝わります。

大音符が多いっていうのは、完全に僕のミスですね・・・しっかり治していきたいです。


全体的には良い感じの低速譜面だと思います。

ただ、ソフランは要らないと感じました。

あと、スクラッチ音に合わせてみても面白いかなぁと思います。

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低速譜面は僕のイチ押しですので、もっと生かしていきたいです。

スクラッチやソフランが、いろんな人に言われているダメポイントみたいですね。



全体的に同じリズムを繰り返して、配色だけ変えているような部分が多いように感じました。基本的に2種類のノーツしかないので、いくら配色を豊かにしてもリズムが同じだと単調になりやすいと思います。また、56~57小節の追い越しも初見のプレイヤーにやさしくないという印象。変化をつけたかったのかもしれませんが、ただでさえ素直とは言えない配置に追い越しまで絡ませるのはやり過ぎだと思います。

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素直じゃない譜面なのはたしかですね~

たしかに初見のプレイヤーとかにはきついような譜面だったかもしれません。

☆9だから、という理由もちょっと響いているかもしれないですね~



曲調を捉えた良い譜面だと思います。

24分は多用しなくていいと思いました。

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そうですか?24分はサビに上手に入れたかったんですけどね・・・

次回はもっと丁寧に入れてみせます!


うーん、イマイチぱっとしない印象でした。譜面の違和感はそこまでなかったんですが。

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目立てない!?このソフランがありながら目立てないのは悔しいです!

なぜだ・・・!?


同じメロディが多い割に飽きない配置だと思いました

24分が良い味を出しています

全体的にシンプルに綺麗にまとまっていたと思います

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ありがとうございます!これに一貫性を持たせることができればいいんですけどね・・・


音の取捨選択が丁寧で良かったです。指摘点はほぼないのですが、強いていうなら、36からが前と比べて難しすぎるという事くらいですかね。貫禄ある譜面だと思います。

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貫禄・・・wありがたいんですが、作譜歴はまだ1年も言っておりません!

貫禄はもうすこし先で身に付けようと思います・・・w!



曲に忠実で丁寧な譜面だと思います。音取りの完成度はもちろん高いの

ですが、個人的に好きなのは追い越しの使い方です。追い越しを使えばすぐ

「見にくい」と叩かれる昨今ですが、この譜面の追い越しは曲を盛り上げる

為に確かな役割を果たしていますね。実際、等速よりも楽しいかもしれませんね。

【G2】

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追い越しに対していい評価をいただけたのはうれしいです!とくにG2さんに低難易度譜面で高評価をもらえたのはうれしいです。



曲が単調な感じの中でも配置配色等に頑張りが見える譜面でした。

全体的にプレイしていて楽しい感じに仕上がっていてよかったです。

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欲張りすぎたのがダメだっていう意見もありましたから、もっとパターン性を

しっかり表現できるようになりたいですね~



メロディーやドラムに譜面が合わせてあって楽しい譜面でした。32分音符の配置が良いと思いました。

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32分の評価ありがとうございます!やっぱりこの32分はね、いい働きしてるみたいで

よかったです!


同じようなメロディが続くゴーゴーですが、所々配置を上手く変えることで

飽きることのない作りになっています。

1つ疑問に思ったのですが、ラストのソフランは必要だったのでしょうか?

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ソフランは確かに、必要だとは思いましたが、同時にもっといい表現があったとも

思いますね。追い越しをどうにか消すことが重要だったかもしれません。



音合わせがしっかりされた譜面ですね。

叩かずに見ていると完成度が高い譜面だと思いました。

気になった所は似たような配置が結構あった所ですね(32小節~のゴーゴーなど)。

始終同じような音が鳴っている曲でも色んなパターンの配置をすることでもっと面白い譜面になると思います。

そういう意味だともうひと工夫欲しかったですね。

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似たような配置が多いと言われたのはもらった評価の中でこれだけです。

しかしながら、これでもまだ似たような表現を消したほうがいいと思うのは

どうやら自分だけではないみたいですね。

でもでも、こんどは一貫性を求めるほうにチャレンジしてみたいと思います。




メロディーとドラムの音がバランスよく拾われていて、聴き心地のいい譜面です。

ただ、メロディーが16分で鳴っているところを24分で取ってしまっていたり、

フィーリングの仕方を少し間違えているのが惜しい所です。

メロディーとドラムで音の取り方を変えるなど、はっきり区別するとよくなると思いました。

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16分のピアノを思い切って24分で取ったのは本当にいろいろ考えた結果です。

(逆に言うと、ここにピアノを24分で配置したかったのに勇気が足りなかった・・・)

メロディーとドラムをしっかり分けてそれぞれの良さを生かす!っていうのが、

できると素晴らしいと思いますね・・・!



シンプルに良譜面という感じですね。

曲的に仕方がないところはありますが配置が無難になりすぎて似たり寄ったりな譜面になってしまってるのが残念ですね。

それと56小節のスクロールですが次の音符と重なっていて非常に見づらくなっています。

なるべく重ならないようなスクロールを掛けるのがベストです。

後点数には含めませんが、前半と後半で小節線が違うのが気になります。

普通に小節線がずれてしまうとプレイ面としてもそうですが何よりも作譜に影響が出ると思います。

なので小節線ミスはなるべく気を付けましょう。

【すかい】

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やっぱり重ならないスクロールや無意味な小節線のズレ、結構見られていてなんか恥ずかしいの域です。配置はもっといろいろ挑戦したかったんですけど、次回はパターン化をしっかり

求めていきたいですね。


トオルンのブログ

日常生活から趣味はぷよぷよやら音楽小説数学情報論理にポエムやお絵かきそして大会や太鼓などの音ゲーと、 もはやジャンルというものが存在しないブログです

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