ピクミンブルーム 32700歩バグ

Toorun12です.AR要素込みスマートフォン向けゲーム「ピクミンブルーム」,通称「部室」というゲームが11/1に公開され,僕は11/1の夕方6時頃にインストールして開始しました.選挙の帰省帰りということもあって,当日は疲れていてまったく歩数を稼ぐことができず,11/2からちゃんとやろうということで,今日は40000歩ほど歩きました.


そのうえで,不思議なバグがあったので,ご紹介します.


本日30000歩ほど歩いたタイミングで,紫の苗が手に入りました.4種類目です.

本当はあと20000歩歩く予定だったので,今日中に紫ピクミンが見られるだろうと思っていました.しかし,そこで不思議なバグが起こります.

36762歩と歩数計に出ているのですが,僕の移動は「九州大学伊都キャンパスから九大学研都市の徒歩の往復」でおよそ2時間は必要な距離であり,とても6000歩で行ける距離ではないことに気づきました.

紫色の苗も,6000歩歩いたタイミングでstepがまったく数えられておらず,おかしな状態でした.(この写真は20分前に取っており,1時間以上この状態が続いていました)


この状態は,自分が33000歩のタイミングから始まっており,紫の苗を抜こうと思ったらstepが0になっているところで気づきました.最初は,通信が不安定なのかと思っていたのですが・・・


0:00以降に苗のページにアクセスすると,動いてすらいないのに歩数がカウントされ,苗が植えた瞬間に引っこ抜けるバグが発生しました.


これらの内容から,どうやらピクミンブルーム上での歩数カウントは,32000付近になにかしらのスレッショルドがあり,歩数のカウントが後回しになってしまうと考えられます.

故に,11/2の時点で紫ピクミンを手に入れるのは,僕には理論上不可能だったのではないか,と予想しました.


このバグが,どのタイミングで起こるのかは定かではありませんが,2^14 = 32768が怪しい値ではないかなと思います.この値はShort Signedの上限でもあり,バグが起こるならこの値ではないかなと・・・

それらと,今回のバグが起こった歩数を加味して,このバグを「32700歩バグ」と名付けました.よかったら使ってくださいw


11/3は休みですので,また50000歩ほど歩こうと思います.

なにか分かったらまたブログにまとめます.

次は白ピクミンであるかのような実績を見てしまったので,明日は白がほしいですね.


では~~

0コメント

  • 1000 / 1000