もうすこし勉強しておけばよかった

高校受験に受かったちびっ子から連絡があった.以前に塾やらで教えた後,まあまあ仲良くなってずっと連絡をしている奴だ.

勉強をしている奴は好きだが,こいつは全然勉強をしない.高校に入学するというのに,入学しょっぱなから宿題が山のように出て,やりたくないと言っているらしい.


自分は1995年生まれの人間なのだが,この世代はまさに「ゆとり教育の完全な犠牲」となり,知るべきことを何一つとして知らされずに生きてきた.早い話が,「生きた犠牲者」である.日本で生きるのに,義務教育で日本の法律も教わらずに生きている.こういうとき,”もう少し憲法を勉強しておけばよかった”,と思うのだ.日本に住んでいるのに,何も知らない法律に裁かれるなんて,意味不明すぎる.

買い物に行くときも,金額の計算を間違えて買えない商品を買おうとしてレジであたふたしたこともある.そういうときがくるたび,”もう少し数学を勉強しておけばよかった”,と思う.カフェとかで外国人とかに会うと,英語の会話が聞こえるときもある.そういうときにも,”もう少し英語を勉強しておけばよかった”,と思う.

でも,同時に無駄なことも多かった.鎌倉幕府がなんだというのだ?ボールを投げつけられたさっちゃんが深い悲しみに包まれたからなんだというのだ?オーストラリアの首都がシドニーじゃないからなんだというのだ?そういった疑問から,中学でも高校でも,まったく宿題などやってこなかった.だから,こいつのいう事はすごく共感できた.


「社会」なんて特にそうだ.

正直,豊臣秀吉とかどうでもいい.歴史の授業で豊臣秀吉が日本を統一したからなんだというのだ?それを知っていれば賃金が10円上がるわけでもないし,スーパーマーケットで割引ができるわけでもない.

「理科」もそうだ.

石灰水に息を吹き込んでよく振ったら白く濁るとかどうでもいい.人生でそんなことをする機会があるか?二酸化炭素が目に見えているわけでもないのに?二酸化炭素の排出量で問題になっているのは人間の呼吸か?違うだろ.自動車とか工場とかのほうがよっぽど問題だろ.それなのに,息を吹き込んで「はい,二酸化炭素がありましたね」じゃ意味が分からない.人間の呼吸の中に二酸化炭素があると知ってどうする?二酸化炭素削減のために死んだ方がよいとでもいうのか?


こういった知識は,少なくとも

それを趣味としない人間にとって,ゴミだ.
こんなゴミで学力を図ろうとしている日本の教育システムや入試も,

すべてゴミだ.


このような,自分にとってゴミでしかない情報は,人間は覚えようとしない.

だから,いつまでだっても早押しクイズで芸能人の名前なんて覚えられないのだ.


英単語が覚えられない人間だっているだろう?

君は学校の「英語の授業」が苦痛だと思ったことはないか?

なんで苦痛かというと,それが君にとってゴミだからだ.

君がゴミというわけではない.でも,君にとって役に立つ情報と役に立たない情報はあるだろう.


歴史学者にとってC14による年代測定の技術は必要かもしれないが,
学生がそんなこと覚えても無意味だ.知りたいならやればいい

数学者にとって「なんとかかんとか予想」とか解いたらすごいのかもしれないが,
一般人がそれを解いても,何の役にも立たない.名声が欲しいならやればいい


人は,
「目的」があって初めて
「勉強」をすることができる.


電車が好きな人は,電車の名前なんてなんでも覚えられる.

アイドルが好きな人は,事務所のアイドルの名前なんてすぐ覚えられる.

歴史が好きな人は,偉人や年号なんてちょちょいのちょいだ.


英語を使わない人は,英単語なんか聞いても覚える意味がない.だから勉強しない.

建築家でもないのに一級建築士なんて免許,あっても無駄だ.だから勉強しない.

服に興味がない人間なんて,裁縫できなくたっていい.だから勉強しない.


自分の役に立たないものが,勉強できるわけがない.



だから俺は,その連絡をくれたちびっ子に

「勉強したくないならそれはゴミだろ.
やりたくないならその宿題を燃やせばいい.
ついでに高校辞めちまえよ」

と教えた.あれから返事は来ない.



こういうとき,もう少し国語を勉強しておけばよかった”,と思うのだ.

0コメント

  • 1000 / 1000